2739142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんこのつぶやき~15年ぶりの実家暮らし日記(仮)~

あんこのつぶやき~15年ぶりの実家暮らし日記(仮)~

讃岐うどんって何?

全国的に有名になった讃岐うどん。
結構誤解もあるみたいです。(かけうどんは食べないとか)
有名な讃岐うどんの本を読めば解決する?いやもっと誤解するかな。
それにわざわざ本を買ってまで知りたくないという人の為に、このサイトで讃岐うどんについて考えて見ます。
管理人の独断と偏見がいっぱいですのであまり人には言わないように・・・

1 讃岐うどんって何?
  難しい定義。
  香川県(讃岐)で出来たうどん又は讃岐風にこしが強いうどんかなぁ(自信なし)

2 讃岐うどんの店について
  普通の食堂型とセルフ型があります。値段はセルフが安い。味は当然店によって違う。なぜか店によって味がちがう。
  讃岐うどんの特徴は、セルフ店でしょう。
  そうあの花○るでご存知の形(花・・は、香川にもありますが、結構高いんで滅多にいきません。
  セルフ店は、大学の学食のようにトレーを持って並ぶのだ。
  必ず置いているもの。トッピングとサイドメニュー。値段は大体100円から150円くらい
  ・揚げ物(フライ、天ぷら)
  ・キツネ(おあげ)
  ・かまぼこ(香川では天ぷらといいます)
  ・おにぎり、いなりすし、炊き込みごはん等のごはんもの
  ・おでん(1年中ある)下手な居酒屋のおでんより美味しい。
  ・最近サラダなどを置く店も出てきた。
  3 讃岐うどんの種類

  大きく分けて「かけうどん系」「つけうどん系」「醤油うどん系」の3つがあります。

  詳しくは、それぞれのページに書きますが、一応書きますと。
 ○かけうどん系
  うどんに汁のかかった普通のうどん。
  夏には冷たい汁のかかった冷かけもでます。ぶっかけとは違って普通に飲めます。
  トッピングによって、キツネ、天ぷら、わかめ等自由自在。
  梅干とかキムチという変り種もあります。
  最近トッピングの天ぷらはうどんに乗せずに別皿で食べる人も多い。

 ○つけうどん系
  釜揚げ、湯だめ、ざる、冷やしです。
  別の濃い目の出し汁にうどんをつけて食べるもの。

 ○醤油うどん系
  これはネーミングに悩みました。
  ぶっかけうどん系とするべきかと思いましたが、醤油うどんからのバリエーションだと思うのでこちらに。
  醤油、ぶっかけです。今、ブームの釜玉もこれかな。
  サラダうどんもこれに属するかな。
  (お皿に野菜や刺身、ハムなどを載せて、ポン酢かだし醤油をかけて食べるもの。あんこネーミング。近いうちに作り方アップ予定)

  ※喫茶店のメニューにうどんがあるのは、本当です。
  ※焼きうどんもうどんメニューだと思うが、うどん屋にはありません。   


© Rakuten Group, Inc.